わたしのおと、こと、あと

三十路、だからシンプルに贅沢に生きる

くらしのきほん

毎日を丁寧に生きたいな

日々を慈しみながら暮らしたいな

そんな想いが年々強くなってきました。

 

なんだろ。

昔はハリウッド映画好きだったけど、最近は山田洋次監督作品や小津安二郎作品が好き!みたいな。

 

この例えが果たして例えになっているのか謎だけど。

要は普通の暮らしや日常の中に幸せを見出すことが好きになってきたのです。

 

なので、ファッション雑誌も前は毎月2冊くらい買うこともあったりしたけど、今はあまり興味なくて。

 

そんな時に見つけたウェブサイトが、

くらしのきほん

でした。

暮らしの手帖の編集長を務めてらした、松浦弥太郎さんが立ち上げた、まさに丁寧な暮らしを送るヒントが散りばめられた宝箱のようなウェブサイトです。

くらしのきほん | あなたのくらしはもっと楽しくなる

 

くらしのきほんについて以下のことが書かれていました。

 

----------------------------------

みなさまへ

すてきと思うことは、
すべて基本のことだと思いました。

基本とは、何度も使えて、使うたびに楽しく、
使うほどに磨かれていくことです。

今日の暮らしのために。
そして未来の暮らしのために。

時代が過ぎても、決して古びない、
ほんとうに知りたい、価値のある基本を発信する、
衣食住、暮らしに必要な基本のアーカイブ

それが「くらしのきほん」です。
あなたの暮らしはもっと楽しくなるのです。

----------------------------------

ね?すてきでしょう?

 

基本って誰しも持ってるけれど、あまり意識せずなおざりになったり、飾りたてる方に意識が向いておざなりになったりしてるかもしれません。

わたしがしたいのは、基本を磨いて暮らしを楽しみたいんだ。

このサイトを通じて強く意識しました。