わたしのおと、こと、あと

三十路、だからシンプルに贅沢に生きる

カレンダー

もうすぐ8月も終わり、早いところでは今週から夏休みが終わって学校再開となっているようです。

 

カレンダーを見ていると数字だけでないものだと、イラストや写真などでその季節を象徴していたりしますよね。

 

私がいま飾っているカレンダーもそうですが、8月までは夏真っ盛りの海に青空だったり、緑が青々としてるものが多いです。

 

それが9月になると、急に紅葉だったり秋めいたものになって、あぁ季節が変わったんだなと感じます。

 

カレンダー以外にもCMを見ていても、あ!もうこの季節になったんだ!というものがありますね。

例えばシチューのCM。

あれを見ると毎年、もうすぐ冬がやってくる!と実感します。

CMですので、実際の季節より早く放映が始まるわけですが、先日も秋だなというCMを見ました。

 

それは、ビールのCM。

ビールも夏が一番消費量が多いのでしょうが、それ以外でも売り上げを上げないとなので、季節ごとの限定味が最近は毎年リリースされてますね!

季節ごとで味付け(香り付け?)をどのように変えているかは、よく分かりませんが、パッケージを見るだけでも季節感溢れて、きゅんとして買ってしまうことが多いです。

ビール会社の思惑通りでしょうね 笑笑

 

季節感溢れる品といえば、

私の中ではダントツで和菓子!!なのですが、

 

季節を感じてその時々の旬を取り入れるのは、日本人の得意技かな?と思いました。

 

カレンダーをぺらっとめくりながら、季節の移ろいに心を寄せてみました。