わたしのおと、こと、あと

三十路、だからシンプルに贅沢に生きる

気づけば9月 友人の結婚式と着物

前回更新した記事が8月でした。

9月はあっという間に過ぎ、もう20日。

まもなく秋分を迎えますね。

 

9月は初旬に友人の結婚式があり参列してきました。

もう人生の半分以上を一緒に過ごしてきた友人のお式、バージンロードを進む彼女を万感の想いで見つめておりました。

 

友人が挙式した教会はバージンロードは短いのですが、バージンロードに向かうまでに、参列者の正面からゆるい螺旋のような道を進み2階から1階に降りて、教会入り口からバージンロードを進みます。

(文章力の低さから、上手く表現出来ていないのが悔しい)

その際、お父様が先を歩むのですが、これが何ともそれまでの人生を思わせる感動的なものでした。

時々ウェディングドレスを着た娘がきちんと着いてきているか、自分が早く歩きすぎていないかと、お父様が友人のことを振り返って見守る姿が、幼い娘の成長をこうして見つめ育ててこられたんだろうと想像させ涙を誘いました。

 

結婚式て本当に心が温まります。

 

ただ毎回参列する側として頭を悩ませるのが、参列衣装。嬉しい悩みですけどね。

昔は黒いワンピースが主流でしたが、やはり結婚式明るい装飾で新婦を盛り立てたいものです。

今回私はお着物を着る事にしました。

ずっと振袖で参列する事が夢でしたが、もう三十路なのと既婚のため残念ですが(振袖は原則25歳、未婚者が着るもの)、素敵な訪問着を着れました。

 

訪問着は自分では持っていなかったので、レンタルで。

今はネットで簡単に、しかも着付けする現地に直接届けてくれて、当日は手ぶらで行ける。

便利な世の中です。

 

ネットで見ただけだったので色味とか実際はどうかな?と心配もしましたが、当日届いた訪問着はネットに載ってたよりも私好みの淡いピンク色で、理想通りでした。

柄も宝尽しでお式にぴったり!

着付けの人にも「良いお着物ですね、これでレンタルなんですか?!最近はすごいわね〜」とお褒め頂きました笑

 

お値段も税抜9800円←これが税込なら尚嬉しい^^;

一応汚したりしたら怖かったので、安心料で保険にも入り、トータル12000円でお釣りがくるくらいでした。

 

小物も全部付いてて本当に便利。

クリーニングすることを考えたら、自前で揃えるより遥かにお得!!

 

友人の幸せな姿を、お着物で華を添えられて、私もとても幸せな1日でした。