わたしのおと、こと、あと

三十路、だからシンプルに贅沢に生きる

雨模様の週末、コインランドリーで

ここのところ、週末は雨の日が多く、お布団ものの洗濯がなかなか気持ち良く出来ません。

 

近所にコインランドリーがあるのですが、家に洗濯機あるのにわざわざお金払って洗濯する必要ないし〜と、今まで全く素通りでした。

でも家でシーツや、タオルケットを洗おうとすると干すのに場所はとるし、その間洋服は待機してなくてはいけないし、一気に洗って一気に片付けたい!

てか干すまでもなく、洗ってすぐ寝られる状態にしたい!

 

という、怠惰な私にコインランドリーは適役でした。

 

 

コインランドリーを利用するのは学生時代の部活の合宿以来。

少しドキドキしながらコインランドリー屋?まで行くと、結構混んでいて、洗濯終わった人が洗濯物を畳んだりと賑わっている様子でした。

 

洗濯だけ、乾燥だけなど、いくつか洗濯機が選べます。

私は迷わず洗濯乾燥一体型!!

 

洗いたいものをランドリー内に投入して、コースを選択します。

洗濯だけは20分、洗濯+乾燥からはコースが分かれて60分、70分、90分と少しずつ時間が延びていくとともに、値段がアップしていきます。

洗濯物の量によってコースを選びます。

シーツやタオルケットなので結構量があるし、どうしようと迷いましたが、一番短い60分コース900円にしました。

 

お金はコイン投入口のみで、紙幣受付はなく、お釣りも出ません。

500円しかコインを持っていなかったので、入り口にある両替機で1000円を崩しました。

 

コース選択し、コイン投入すると洗濯が開始されます。

洗剤、柔軟剤は自動投入される仕組みです。

柔軟剤を入れたくないという場合は、選択開始から30秒以内に、「ソフト剤不要」のボタンを押すと、柔軟剤仕上げなしで洗濯出来るようです。

 

60分洗濯乾燥してもらってるうちに、スーパーに買い物に行き、戻ってくるとフワフワになったシーツ達が待っていました!

乾燥で温められてて気持ちいいんです。

しかもシーツには髪の毛とか絡んでて、それをとらないまま洗ってしまったのですが、なんか取れてる??気がします。
すごい、やっぱり機械の強さの違い?!

ダニも熱風で殺されるとのことなので、家で洗って生乾きになりやすい環境で干すよりかは、コインランドリーの方が良いのかもと思いました。

 

久しぶりに綺麗でフワフワなシーツで寝心地良い夜に大満足なのでした。