わたしのおと、こと、あと

三十路、だからシンプルに贅沢に生きる

平和祈念

長崎には、高校3年の修学旅行で行きました。

九州ほぼ一周(鹿児島以外を巡った)の修学旅行で長崎には2泊した記憶があります。

異国情緒たっぷりの街並み、美味しいものも多かったという食いしん坊なわたしの記憶もよみがえりました。

それ以来なかなか長崎を再び訪れる機会がないのですが、やはり今日のような特別な日は長崎に心をよせずにはいられません。


今日は8月9日。

原爆投下から71年、長い年月です。


修学旅行では原爆資料館の見学もしました。

今思うのは、語り部の方のお話を聞く機会が修学旅行中にあったら良かったなということです。

これから生の声を聞けることが難しくなる中で、体験をしていない私たちがどのように繋いでいくのか、暑い日差しの中で考えさせられる一日でした。